大牟田市動物園を舞台にした映画「いのちスケッチ」が11月15日から全国公開されています。瀬木監督は「命の大切さや、大牟田の魅力を伝えることができれば」と語られました。

映画の内容は単純に動物園での命の大切さを考えるというだけの映画ではありません。様々な人間模様、やりがい、非正規雇用、介護、後継者問題などを大牟田のレトロな風景、伝統的な祭り(大牟田大蛇山祭り)なども含め表現されています。見慣れた街並がロケ地に入っており微笑ましく思い、知らなかった大牟田の美しい風景もあり大牟田の良さを再発見することができました。

延命動物園は動物に負担をかけず健康管理を行うための「ハズバンダリートレーニング」が有名でライオンなど無麻酔採血に国内で初めて成功しています。採血は、多くの情報を読み取ることが可能で様々な病気の発見、経過観察に必須です。

当然採血の重要性は動物だけでなく私たち人も定期的な採血が重要です。大牟田市は特定健診受診率が全国と比較して低く、なんとか特定健診受診率をあげようと努力しています。健康管理目的で特定健診を受けることをおすすめします。

映画は大牟田医師会、当院も含めた大牟田市内の多くのクリニックも協賛させていただいております。またゆっくり大牟田市動物園(旧延命動物園)を訪れたいと思います。